よくあるご質問~リンパ浮腫治療~ - サロン・ド・チエ|【銀座・横浜・川崎】鍼灸マッサージ・医療リンパドレナージ・リンパ浮腫ケア

よくあるご質問~リンパ浮腫治療~

~リンパ浮腫治療について~


Q:リンパドレナージュやリンパマッサージとは違うのですか?エステと何が違うのですか?
A:美容を目的としたエステサロン様や、リラクゼーションを目的とした〇〇式マッサージ様などで行われている、リンパドレナージュ・リンパマッサージとは、全く別の治療法・技術になります。
リンパ浮腫専門の治療法以外の施術を受けると、症状が悪化する可能性も考えられますので、正しくリンパ浮腫を理解して、治療を進めることが大切です。
リンパ浮腫とその治療について
Q:診療情報提供書とは何ですか?
A:お医者様に書いて頂く、患者様の治療経過が記載されたものです。
主治医様のご理解のもと、患者様に安心して施術をお受け頂くためにご用意をお願いさせて頂いております。
「Salon de  Chie 石田千絵」宛てにご用意頂けますと幸いです。
Q:診療情報提供書がマッサージの初回予約日に間に合わないのですが大丈夫ですか?
A:お問合せ時にお体のご様子をお伺いし、臨機応変に対応いたしますのでご相談くださいませ。
Q:弾性包帯や弾性着衣(スリーブやストッキング)は買えますか?
A:はい、ご購入いただけます。
スリーブやストッキングはご希望後のお取り寄せになりますが、多種のメーカー様の中から、サイズや付け心地、季節に合ったものなど、患者様に合うものをご提案させて頂けます。
弾性包帯・弾性着衣の取り扱い(販売)について
Q:セルフケアの方法を家族と一緒にレクチャーしてほしいのですが?
A:大歓迎でございます。ご家族様のご理解とご協力はとても大切と考えますので、是非ご一緒にお越しくださいませ。
個室環境ですので、マッサージ方法や圧迫療法など、動画撮影も可能です。
Q:マッサージは保険が効きますか?
A:申し訳ございません。保険適用外の治療になります。
毎回領収証をお渡しいたしますので、高額医療費の対象としてのご請求は可能です。
弾性包帯、弾性着衣(スリーブ・ストッキング・グローブ)は、保険適用ですので、当サロンでご購入頂いても対象となります。
保険適用には主治医様よりの弾性着衣装着指示書が必要です。【PDFファイル】

TOP