食のはなし ”食品添加物” - サロン・ド・チエ|【銀座・横浜・川崎】鍼灸マッサージ・医療リンパドレナージ・リンパ浮腫ケア

2014年2月4日

食のはなし ”食品添加物”

がんをご経験された患者様と、
食についてお話させて頂くことが度々あります。

がんの原因の35%は食生活と言われ、
書籍でも、
減塩食やマクロビオティックなど、
様々な食事法の紹介がされています。

その中でも、
特に摂取を避けたいのは
「食品添加物」
 
発がん性が認められているものもたくさんあり、
入っていないものを探すの方が大変なほど、
ほとんどの加工品に使われています。


先日、車を運転していたときのこと。
私の前に、ガソリンを運ぶサイズのタンクローリーがいました。
 
タンクの後方に、
 
"医療用外劇薬"
"食品添加物"
 
そして大きな、
"毒"
の文字……。


改めて、もう少し見直そうと感じた瞬間でした。

お恥ずかしながら、
私はまだまだ無添加生活は初心者中の初心者です。

まずは調味料から変えています。
油や、塩、砂糖など…
なくなったものから少しずつ。
これくらいなら、少し大きめのスーパーにも置いていたりします。

そして今回自然食品店で手に入れてきたものの数々。



スープは子供が大好きなので切り替えました。
おいしい!と喜んで飲んでいます(^^)

無添加の調味料は、
薄味ですが、やさしいです。

量販の調味料は、
私は後にすごく喉が渇くことで、違いを感じます。

 
いい素材を手に入れて、
手作りするに越したことはありません…

ですが、時間や手間も難しい…
良質の食材も結構いいお値段がしますので、
経済的なことにも直結します。


 
でも、身体を作る源です。
 
少しでもいいものを身体に入れてあげたいですよね。

めざせ完全無添加生活!!
……まだまだ道のりは遠し(ー ー;)

…頑張りますσ(^_^;)








TOP