第3回日本リンパ浮腫学会総会 - サロン・ド・チエ|【銀座・横浜・川崎】鍼灸マッサージ・医療リンパドレナージ・リンパ浮腫ケア

2019年3月3日

第3回日本リンパ浮腫学会総会

第3回日本リンパ浮腫学会総会
@神田明神ホール
へ参加してまいりました




神田明神は朝から賑やかで、
きれいな青空と出店のおいしそうな匂いの誘惑を感じながら
お勉強です( ̄▽ ̄;)




最近の学会は本当に参加人数が増えました
今回も200人以上はいたかなぁ、席もほぼ満席
活気があり何よりです ♪♪♪

内容は、
リンパ管についての解剖学的な研究
最新の機器を使ってのリンパ投影
複合的理学療法について
LVA血管吻合手術について
他職種連携について

etc……etc……

全国の病院から、
医師、看護師、理学療法士、セラピスト…
様々な立場と視点から
日々の研究の発表がありました

興味深い情報は必死にメモメモ……_φ(・_・

リンパというものについて、
まだまだ分かっていないことが多すぎるのです
研究が盛んになってきたのは本当にここ数年…

新しい技術など患者さまにとっての選択肢も増えてきましたが、
常に総合的に比較検討する柔軟さを持ちながら、
少しでもその患者さまにメリットのある情報や技術を提供していけたらなと
改めて感じました

企業展示ブースでは
日頃お世話になっている弾性着衣メーカー様と
ゆっくりお話もできる学会




新しい製品、
今後に繋がりそうな新しい出会いもありました^_^


そして帰ってからは、、、、
最近笛付きシューズがお気に入りなチビのお付き合い…笑
ピッピッとわざと鳴らしながら、おチビさまはゆくのでした……





TOP