セミナーに参加してきました - サロン・ド・チエ|【銀座・横浜・川崎】鍼灸マッサージ・医療リンパドレナージ・リンパ浮腫ケア

2019年3月10日

セミナーに参加してきました

同級生が運営に携わる
SHINGITAIセミナーに参加してきました






ゼロ式姿勢調律法  (ZAT)
< 息遣いは人となり >
人間の基本である「姿勢」と「呼吸」を整える

ちなみに今流行りのゼロトレとはちょっと違います


姿勢が悪い
息が詰まる
誰もが一度は考えたことがあるであろう身近なテーマですよね




ストレスマネジメント
というテーマでしたが、
このセミナーの話は、実に壮大です
生理学的なことから、
五臓六腑、表裏一体、質量、時には宇宙……



でも決して怪しい類のものではなく(笑)
塾長である内田先生が臨床経験に基づいて培ったメソッドです

もともと、
かれこれ15年前の学生時代に講師としてお世話になっていた先生なのですが、ドイツでも学ばれ、PNFやオイルマッサージなど、どちらかというと西洋医学の知識が豊富な印象でした

その先生が今、
西洋医学も東洋医学も、
スポーツも病気も、
職種ですら垣根を超えて
幅広い視野と思想で
健康
というものを考える

ツールとしての、
鍼灸マッサージであり、
医療リンパドレナージ

先生は答えは教えてくれません
キーワードをたくさんもらって
自分の頭で考える

………ああ、
おいしいお酒を飲みながら
もっとゆーーっくり喋りたかった
紹興酒を一口だけ頂きましたが美味しかったーー

まだ授乳中の身なので、ぐっっと我慢
時が来るのを楽しみに待ちます


< 温故知新 >

小学生のとき、書道展の出品に向けて師範が「あなたはこれ」と言われるがまま書き、初めて賞をもらったことを思い出し、
本日25年ぶりにリンクしました(笑)

ヒントをたくさんもらったので、
明日からまた精進していきます(^^)/





TOP