弾性着衣の製造工場見学 - サロン・ド・チエ|【銀座・横浜・川崎】鍼灸マッサージ・医療リンパドレナージ・リンパ浮腫ケア

2019年8月13日

弾性着衣の製造工場見学

行ってきました徳島旅行!!

なぜ徳島なのか……
医療用弾性ストッキングとスリーブの
国内唯一の製造工場が
徳島にあるから( ̄▽ ̄;)

ずーーーーっと行きたくて
今回、家族を巻き込み
念願叶いましたo(^▽^)o

徳島市内、吉野川とのどかな田園風景が広がる中に、
(株)東光があります

一緒に社会科見学を兼ねて参加した
6年生の長男は、第一声
学校みたいですね!……(苦笑)
とても質素な佇まい


ここで、
(株)メディックス
東レメディカル(株)
の弾性着衣が作られています

着圧に特化した工場だそうで、
あの一般的に有名な
着圧ソックスのメディキュット
の一部もここで作られていました!

繊維に最適な環境というのは、
温度25℃
湿度65%

工程によっては、とても蒸し暑い環境の中で社員の方々が作業されていました


※東光パンフレットより

学校みたいな佇まいとは裏腹に、
一台数千万円という
ドイツ製のハイテクな丸編み機
和歌山製のオリジナル横編み機
がずらりと並び、
淡々と機械たちが時間稼働で編んでいるかと思いきや、

ストッキングの股の部分の接合、
つま先を閉じる工程、
ウエストのゴム部分の縫いつけ
細かいところは、すべて手作業です

※東光パンフレットより

そしていくつもの検査機関を通り、
人の手と精密な機械によるチェックにチェックを重ねて、
私たちのもとへ出荷される


1着の重みを感じました


ここ数年で、
爆発的に弾性着衣の種類も増え
患者様にとって選択肢は増えてきました

ただ、
浮腫が安定している方に対して、
細身の体型に合った、
満足できる既製品が少ないなぁーと
日頃から感じており
患者様の声を工場にもぶつけてまいりました

大手の病院を相手にすることが多い業界…
いちセラピストの意見に
とても熱心に耳を傾けてくださり
ありがたい限りm(__)m

今でも日本では
海外製品のシェアがほとんどを占める弾性着衣

患者様の声がすぐに届く
国内メーカー&国内工場
設備も抜群!
技術も抜群!
この目で確認できたので、
これからも言いたいこと言っていきたいと思います(笑)

貴重なお時間をいただいた
(株)東光 営業部さま
今回お声をかけて頂き、東京からわざわざ出向してくださった
東レメディカル(株)営業部さま
ありがとうございました!



藍染で作られた(さすが徳島!)
レギンスとスポーツ用着圧ソックスもお土産にいただきました!
ありがたや(*^_^*)


早速スタッフと患者様とシェアして
弾性着衣談義に花を咲かせたいと思います
そして
より患者様にとって快適な
かつ選択肢が増えていくように願うとともに、

私たちもできることに努めていきたいと思います



TOP