謹賀新年2021 - サロン・ド・チエ|【銀座・横浜・川崎】鍼灸マッサージ・医療リンパドレナージ・リンパ浮腫ケア

2021年1月4日

謹賀新年2021

いつもありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年は明日1/5より営業いたします(^^)




本日、一足先にスタッフは仕事始め。

平沼と石鍋はダブルワークする働き者なので3人が揃うのは1年のうち数回。

日々連絡は密ですが、会える時間はとても貴重です。


年末に続いていた、リモートでの学会やセミナーをまとめて復習勉強会!

◉リンパ浮腫治療学会

◉テルモ主催 緩和ケアセミナー

◉ナック商会主催 圧迫療法セミナー

3本立て






とても参考になる内容ばかりでしたが、

リンパの生理学的な研究の話や

リンパ浮腫に限らず浮腫をきたす疾患の分類や違いの内容、

それを踏まえての緩和ケアの話

が、とくに興味深かったです。


リンパ浮腫に携わってはや10年超、

セミナーや学会はできる限り参加してきたつもりですが、

このような基礎的な話が聞ける機会は、実は少なかったように思います。


リンパというのは、

直接的に生命の維持に関わる器官ではないためか、

他の器官に比べて驚くほど情報が少ないのです。

今後もどんどん研究が進んで、治療につながるヒントがたくさん出てくることを祈るばかりです。



スタッフ一同、

聞き慣れない単語をスマホ片手に調べながら()

各々、見解や感想を言いながら、とても充実した時間となりました(^^)



お楽しみは、亀戸升本のお弁当
w

普段デパートでお弁当なんて買わないですが、

探してみてびっくり、添加物不使用のお弁当って少ないんですね、、、

それなのにお値段はお銀座価格、、、

ここのお弁当は保存料不使用で安心しておいしくいただきました(^^)







まだまだ心配が尽きないご時世ですが、

今年も引き続きできる限りの対策をして、安心して皆様にお越しいただけるように努めます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

TOP